

--.--.-- | スポンサー広告

<ワンダーランド号>面倒みろや、その2

5月に定期点検に出したばかりのワンダーランド号。
それから3ヶ月、1万5千キロを走った…

点検時には正常だったところが、
やはり、徐々にボロが出てくる。



1)泣きの後輪ブレーキ
定期点検時に異常はなかった後輪のブレーキ。
「ブレーキパッドは、まだまだ残存ですよ」
と言われて放って置いたのですが、
やはり、摩耗。
「おじいちゃんが乗る自転車」級のブレーキの泣き具合。
パッドの交換時期が来ました。

2)隠しスピードメーター
速度計を照らす電球が玉切れ。
これじゃ、夜間はメーターが見えないです。
エンジン音と、流れる風景で、なんとなく速度感はつかめるのですが、
スピード違反で捕まる前に、修理です。

3)鈍るセルモーター
国道撮影時、2キロ走って、車を停めて、エンジンを切る…
計算上、50キロ区間の撮影では、25回、エンジンを始動させます。
これだけセルモーターを回せば、劣化してきます。
セルを回してからエンジンがかかるまで、約2秒。
かかるだけ、まだマシなので、
かかるうちに、セルを何とかせねば。

4)タイヤ交換
タイヤは、「乗り心地は悪いが、耐久性バツグン」のものをチョイスするのが鉄則。
転がり係数も小さくてエコでもあります。
そして、「急」が付く加速・減速・コーナリングを控えて、
ちょっと高めに空気圧を設定すれば、タイヤは長持ちします。
通常言われる交換時期は、4万キロ。
「耐久性タイヤ」に「エコドライブ」で、7万キロ使いました。
ようやく、溝が無くなってきたので、交換してあげます。

というわけで、明日、ワンダーランド号は、
定期点検とは別に、
イレギュラーの点検のためにドック入りします。

2009.08.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走破日誌2009年

コメント

その後の

調子は如何ですか?
やっぱり、車は日頃のメンテが大事ですね。

こばやん^^

2009-09-10 木 00:06:41 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: その後の

■こばやんさん
いつもありがとうございます。

その後…
確かに、記事にしていなかったですね。
ちゃんと報告の記事を書きます…♪

2009-09-13 日 23:09:29 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


