

--.--.-- | スポンサー広告

<国道男>バイパス考

人類が「自由に、いつでもどこでも、移動することができる」という権利を得た時から、
交通を科学し、交通がもたらす正負の影響を科学し、
交通の最適解を求めた結果、その1つに「バイパス」という答えが出た。

しかしそこへ、交通がもたらす負の影響の大きさが、やはり無視できず、
再考を求められる時代になっている。

R007
山形県鶴岡市 国道7号バイパス

バイパスによって交通の流れが変わることにより、旧市街地は衰退し、
旧市街地の騒音問題が解決する一方で、バイパス沿道の環境は破壊され、
多額な事業費がかさんで、採算がとれなくなり、
他の公共交通機関の衰退によって、交通弱者が発生したりする。
他にも、負の側面は、挙げればたくさん出てくる。

一般に交通は、
「通行する人(受益者)」と「沿道の人・環境(負担者)」の利害がしばしば対立する。

交通問題の解決のために、
都市計画的なアプローチがあったり、
環境政策的なアプローチがあったり、
経済学的なアプローチなどがある。

でも、「自由に、いつでもどこでも、移動することができる」という権利をどう考えるか、
という哲学的なアプローチは、あまり耳にしない。
むしろ、移動する権利は自由であることで豊かな社会が実現されている、
と見るのが普通であろう。

昔は、関所があって、交通が制限されていた時代もあった。
軍事的な目的での制限だったようだが、
その時代は庶民の生活は豊かではなかったのだろうか?

一方で、現在は、
自由に移動できる健常者もいれば、
自由に移動できない弱者もいて、
交通の格差社会を生んでいないか?

もしかしたら、「移動の自由」が、
諸悪の根源かもしれない…

そうは言っても、「移動の自由」がある社会の中で、
どうすれば、最善の交通を作れるかを考える方が、
人類がやるべきことかもなあ…

…と、やたら車の流れの速いバイパスを眺めていて、思います。

2009.08.18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

たぶん、諸悪の根源は移動の自由ではなくて、速さを得られる道具を手に入れたことなのだと思います。
道路の場合は、辻(交差点)を中心に街は栄えますが、幹線沿いでも交差点や横断歩道のない所は意外と店舗もふるっていないものです。
鉄道でも、駅前と駅間の賑わいぶりには決定的な差があります。
点から点へ移動する時は、途中はなるべくショートカットして、早く目的地に到達したいもの。
物理的にショートカットできない時は、なるべく速く走ることに努力しますよね。
早く行きたい時には、徒歩ではなくクルマを使う。
速さを手に入れてしまった時点で、格差が広がったのだと思いますよ。

人類最速のスピードで、100mを走る時間は9秒58。たぶんボクが走って13秒台。
42.195kmを走る時間は、世界記録で2時間03分59秒。たぶんボクが走って5~6時間?
この距離をクルマで走る時、苦痛に感じますか?感じるほどの距離ではないですよね。
これが、格差発生の端緒なのだと思いますが、いかがでしょう。人も道路も悪くない。

2009-08-19 水 22:25:04 | URL | I.Z. #msMDKDL6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■I.Z. さま
いつもありがとうございます。
道と道の交差点は、昔から、人が集まる場所で、お店や交番なんか、ありますよね。
徒歩の時代だからこそ…だったからでしょうね。

移動に時間をかけられなくなった、この時代。
高速道路だの、空港だの、リニア新幹線だの…
そんな高速の乗り物に投資する巨額の費用と同じくらい、
スローに移動する価値を見いだしたいですね。

2009-08-23 日 23:42:03 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

懐かしい7号線

こんばんは
5年ほど前、少しの間
山形県酒田市にいました。
写真の場所もわかりますよ。
三川のジャスコのあたりではありませんか?
( 違ってたら恥ずかしい所ですけど('◇')ゞ )
東北地方の田園風景 風情がありますね。

トップ絵の海岸通りも懐かしいです^^

こばやん^^

2009-08-27 木 19:58:56 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: 懐かしい7号線

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
写真は、三川のジャスコではなくて、三川バイパスが終わる鶴岡市本田地区です。
5年前だと、まだ無かったかも知れませんが、三川バイパスが完成して、ヤマダ電機のあたりまで開通したんですよ。
海岸の風景は、撮影しながら走っていて、僕もとても気に入りました。
通過するだけのドライブより、こうやって、風景を撮ってみると、好きな場所になってしまいます。

2009-08-29 土 02:54:44 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

なんとなく

おっしゃる意味、わかります。

うまく言葉にできませんが、理屈よりも直感的に。
なんとなく、その、やるせない…というか、
こんなんでいいのだろうか…とか。

バランスがいよいよ限界にきているように思います。
→混雑するからバイパスをつくる。
→ますます交通量が増える。
→巨額の建設費、維持費がかかる。
→税金を投入…

などなどと、
すべて後手後手の感。


極論ですが、ガソリンが昨年ほど高くてもいいのかな?と思ったりもします。
(個人レベルでは安くて助かってますが)

チームマイナス何パーセントとかいう手前の段階で、
つまづいているような気がしてなりません。

2009-09-03 木 22:47:33 | URL | ふう #IIqTYyaw [ 編集 ]

Re: なんとなく

■ふうさま
いつもありがとうございます。
道路って、政治家にとっては武器になりますが、
市民にとっては、良くもあるし、悪くもあるんですよね。
政治家任せでは、どうも、この先不安です。

高速道路無料化とか、
ガソリン税の暫定税率廃止とか、

市民に優しいかも知れませんが、どうも時代の流れに逆行しているような気がします。
民主党じゃ、ちょっと不安かも。

2009-09-07 月 01:39:53 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


