

--.--.-- | スポンサー広告

<用語解説>国道の重複区間

2つ以上の国道が同じ道路を使っている区間は、重複区間と呼ばれています。
このとき、数字が小さい方が格上であるとして、国道番号は小さい方の番号が優先して付けられます。
丁寧な標記をする看板では、重複しているすべての国道番号を標記するところもありますが、道路管理者(国または都道府県)によって変わります。

ちなみに、小さい数字同士の重複区間として、
R4とR6(宮城県岩沼市から仙台市まで)
R1とR8(滋賀県栗東市から京都府京都市まで)

があり、実際は、その区間はそれぞれ若い方の番号で標記されています。

つまり、
宮城県岩沼市から仙台市までは、R4。
滋賀県栗東市から京都府京都市までは、R1。

と標記されます。

「重複」というと「2つ」、というイメージもありますが、実際には3つ以上が重複している区間もあります。
例:栃木県鹿沼市内、R121・R293・R352の重複

また、わずかな区間だけが重複しているケースがもっとも多いです。
例:上記鹿沼市内、3つが重複しているのは700m

さらにひどいのは、全区間のうち、半数以上を他の2桁国道と重複している、という400番台の国道もあります。
他の国道の道路を借りている区間の長い国道を「寄生虫国道」と呼んだりしています。
例:R493(高知市から東洋町、全98kmのうち、55kmがR55との重複区間

もっと可哀想なのは、「小さい方の数字が優先」という標記の原則から外れて、大きい方の数字が標記されている国道もあります。
例:R129(厚木市内でR246と重複していて、道路看板などの標記はR246になっている)

国道マニア的には、愛読書である「道路時刻表」なるものがあるので、「どの国道が、どの国道と重複しているか」というのは、すぐに分かります。
また、道路管理者的にも、「どこの行政が管理しているか」、というのは、縄張り意識の強い行政のとっては重要なことです。


写真:静岡県中川根町から天竜市で重複するR362とR473
R473は「寄生虫国道」として有名です。


---

重複区間で困るのは、一般ユーザーです。
大きい方の国道を走っている時、道なりにまっすぐ進んできたのに、突然、国道番号が変わることがあるからです。

先ほどの厚木市内の例で言えば、

「R129をずっと走ってきて、これからまたR129を進もうとするのに、途中でR246とかって数字が現れた!」
「R246を走ってきたつもりじゃないんだけど…」


ってことになるからです。

そんな混乱から道路ユーザーを救うべく、
道路管理者(国または都道府県)は、重複している国道の番号をすべて標記しているところもあります。

それがかえって混乱を増幅させる時もあります。

国道マニア的にはおもしろいネタなのですが、一般ユーザーには国道番号は日常生活上さほど重要ではないので、迷惑な情報かも知れません。

※本記事はピーターさんからのお便りをもとに解答しました。


2009.03.09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国道用語

コメント

なかなか

為になるお話有難うございます。

寄生虫国道。。。って、笑いました (^^ゞ

> 重複区間で困るのは、一般ユーザーです。

僕の遠出のスタイルは
ナビを持ってないので
大体の道を地図で調べておいて
あとは、看板を元に走るというスタイルです。
ウンウンと、頷きながら読みました。

こばやん^^

2009-03-09 月 02:04:15 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

ども、ぴ~た~です。
軽いノリで「解説して」とお願いしたつもりが、ここまで親切に…。
ありがとうございます。

>「R129をずっと走ってきて、これからまたR129を進もうとするのに、途中でR246とかって数字が現れた!」
>「R246を走ってきたつもりじゃないんだけど…」
あっ、これ、経験しました。
平塚から学校に来た時、ビックリしました。
「どの交差点でR246に曲がればいのだろう…」
って思っていたら、246でしたwww
結構、混乱しました。

> 重複区間で困るのは、一般ユーザーです。
「縄張り意識」>>「国民の使いやすさ」は日本政府の常識だからホント困るwww

2009-03-09 月 10:37:07 | URL | ぴ~た~ #- [ 編集 ]

Re: なかなか

■こばやんさん
いつもありがとうございます。

> 寄生虫国道。。。って、笑いました (^^ゞ

Googleで検索してみたら、ヒットしなかったです…
どうやら、僕が勝手に、「そういわれている…」と思い込んでいたかもしれません。

> 僕の遠出のスタイルは
> ナビを持ってないので
> 大体の道を地図で調べておいて
> あとは、看板を元に走るというスタイルです。
> ウンウンと、頷きながら読みました。

ほんとに、国道番号標記、ってユーザーに分かりにくいですよね。
何とかならないものか…と思ってしまいます。

「国道1号」と「県道1号」の交差点とか、ぱっと見ても、どっちが国道か分からないです…

2009-03-10 火 00:26:18 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■ぴ~た~さん
いつもありがとうございます。

> 軽いノリで「解説して」とお願いしたつもりが、ここまで親切に…。

いえいえ、国道マニアが、その知識力を見せびらかすのは、こういう場面しかないですから♪


> 平塚から学校に来た時、ビックリしました。
> 「どの交差点でR246に曲がればいのだろう…」
> って思っていたら、246でしたwww
> 結構、混乱しました。

「重複区間」という言語が一般ドライバーに浸透すれば混乱は無くなると思うので、国道について教習所で教えるべきです♪
なんて、思ってます。

> 「縄張り意識」>>「国民の使いやすさ」は日本政府の常識だからホント困るwww

国民より良い給料もらって、いったい何やってるんですかね。
僕には「茶番劇」のように見えます…

2009-03-10 火 00:33:10 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

R129は厚木市内でR246と重複していて、道路看板などの標記はR246になっているのは、R246が国交省管轄であり、神奈川県管轄であるR129より重要路線であることが考えられます。

2011-06-06 月 23:32:34 | URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


