

--.--.-- | スポンサー広告

<ドライバーのつぶやき>パナマ最大

世界の海運上、重要な通過地点。
パナマ運河。

このパナマ運河では、
運河の幅や、水深などによって、
航行できる船の大きさが決まっています。

一度に多くの貨物を運べるので、
デカければデカイほど物流効率は上がるのですが、
このパナマ運河によって
「大きくしたくったって、これ以上はムリ!」
という限界値があるわけです。

こういう、限界ギリギリまで大きく造られた船のことを、
何と言うか、今日初めて知りました。

パナマックス

「パナマ」に「マックス(最大値)」を足しただけで、
結構、「そのまんま、じゃないか!」
という、感想です。

でも、
「パナママックス」じゃ、ダメなんだろうか…

「マ」が2個続くと、言いにくいから?
「アズマックス」のパクリ?

いろいろ憶測をしてみましたが、
英語表記では「Panamax」。

2009.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走破日誌2009年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


