スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

<国道男>国道男の弱点

僕が国道走破の野望を抱いていることは、
同僚や上司たちは知っているのですが、

そのことで、勘違いされていることが1つ。

僕は、「道に詳しい人」じゃないんです。
「国道に詳しい人」なんです!

確かに、国道だけを通るなら、
地図を見ないで、自由に全国を走り回ります。

でも、「国道に詳しい」のであって、
「道に詳しい」のではありません。

したがって、県道のような道や市街地の中の道は、
まったく詳しくありません。
国道をはずれると、途端に、迷子になるのです。

R156

かつて、同僚を乗せて沼津の市街に迷い込んで、
さんざん迷惑をかけたことがあって、

「国道には詳しいくせに、国道を外れると迷子になる」

というレッテルを貼られてしまい、

初対面の人に僕を紹介するときの、決まり文句になってしまいました。

今日、このレッテルを、
2度も使われてしまいました。

言わせてもらうけどなあ、
「国道に詳しくなるのだって、大変なんだぞ!」

2009.07.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

同感同感

あー、お気持ち、よくわかりますねぇ。

鉄道ファンだからってどこからどこまでの運賃が全てわかってしまうわけではありませんし、英語が少ししゃべれるからって同時通訳ができるわけでもありません。

全く知識のないヒトは、ちょっと知識や技能を持っているヒトに、過剰な期待をしてしまうもの。
それは仕方のないことですが、せめてそういうものだということは知っていてほしいものですよね。
ボクにもそんな過剰な期待が寄せられていると感じる瞬間がよくあります。
過度な期待はしないでほしい、お願いだから。

2009-07-25 土 21:46:22 | URL | I.Z. #msMDKDL6 [ 編集 ]

Re: 同感同感

■I.Z. さま
いつもありがとうございます。

>全く知識のないヒトは、ちょっと知識や技能を持っているヒトに、過剰な期待をしてしまうもの。

まさに、そうです。
国道を旅しているだけなのに…

レッテルを貼るのは良いですけど、マシなレッテルにしてほしいですよね。

2009-07-28 火 01:11:44 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


