

--.--.-- | スポンサー広告

ワンダーランド号 ドッグ入り(6ヶ月任意点検)

大事な相棒、ワンダーランド号が6ヶ月点検のために、
日産ディーラーにドッグ入りしました。

総走行距離が17万キロを越えていて、
また、前回の車検時からも3万キロを走っているので、
いろいろと費用がかさみます。

日産のメカニックさんから、連絡がありました。

ワンダーランド3号

1)タイミングベルトの交換
9万キロで交換したタイミングベルトが、そろそろ寿命です。
ベルトが切れると、エンジンを壊して、復帰不能になるので、
高い費用を払ってでも、早めに交換します。
部品そのものは高くないですが、
エンジンを開けて修理する、というので工賃が高くなります。
そして、エンジンを開ける機会などめったにないので、
ウォーターポンプなども一緒に交換します。
なので、かなり高額な費用になります。

2)スパークプラグの交換
6万キロの時に交換したスパークプラグが、
摩耗しているので、新品に交換します。

3)フューエルフィルターの交換
ガソリンタンクに付属している、
燃料のフィルターが目詰まりしているので、
これも交換します。

4)ATFの入れ替え
3月に近所のガソリンスタンドで入れ替えしたはずなのに、
ATFが汚れているとのこと。
1万円超もするメンテなので、
とりあえず、今回は見送り。

5)後部ライセンスプレートの照灯の交換
車検時に玉切れが見つかって、交換したはずなのに、
再び切れています。
配線系統に問題があるかもしれません。
とりあえず、見てもらっています。

締めて10万円超
毎回、点検に出すたびに、高額な費用がかかりますが、
大事な相棒なので、しかたないです。

ワンダーランド貯金なるものを作って、
毎月コツコツ貯めてきたお金があるので、
それで何とかしのぎます。

2009.05.28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンダーランド3号

コメント

大事な相棒ですから^^

普段の心がけが素晴らしいです^^

一家の主婦もこうありたい物です。

お気を付けて・・・

ヤット気持ちが落ち着きました。

2009-05-29 金 22:54:04 | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #- [ 編集 ]

Re: 大事な相棒ですから^^

■ひなたぼっこさま
いつもありがとうございます。
車は高価なものなので、長く使えるようにしたいものです。
旅先でトラブルになったりするのも困るので、こまめに点検をしていますよ。

このごろは寒暖の差が激しいので、どうかご自愛ください。
また、お越し下さい。

2009-05-31 日 01:43:22 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

(^_^)v

タイベル2回目の交換とはすごいですネ…(^_^)v

温泉マンも9月車検で9万km前ですが…
2年で1万kmですので検討中です。

タイベル、ウォーターポンプの他に経年劣化していると思われる
ゴム部品が恐いですヨ…^^;

2009-05-31 日 20:29:55 | URL | みちのく温泉マン #- [ 編集 ]

大切に乗りましょう。

我が家も3年の初車検で7万キロくらいでした。まだ3年4ヶ月にもなりませんが既に8万キロ超え。
20万くらいは乗りたいですよね。
大切に乗りましょうね。

2009-06-01 月 11:30:23 | URL | ぷりんちゃん #- [ 編集 ]

Re: (^_^)v

■みちのく温泉マンさま
いつもありがとうございます。
そうなんです、タイベル、2本目です♪
目標は3本です!?

風呂クレ号も、そろそろですね。

駆動系を支えるゴム類は、そろそろ寿命かと思われます。
ちゃんと交換すれば、長持ちすると思いますよ。
シャフトブーツとか、テンションロッドなど、
エンジニアさんに、丁寧に点検してもらえるよう、お願いしてみては?
…そのかわり、「あれも、これも、直しましょう」ってなって、修理代が高くなります♪

2009-06-06 土 02:22:47 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

Re: 大切に乗りましょう。

■ぷりんさま
いつもありがとうございます。
3年で7万は、ハイペースですね!
そんなに使ってもらえて、お車も喜んでいると思います。
20万はおろか、34万キロが僕の目標です。
地球から月までの距離なんです♪
大事にメンテナンスをして、乗り続けますよ。

2009-06-06 土 02:26:44 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


