

--.--.-- | スポンサー広告

三陸通い24



東北の短い夏が過ぎ、
短い秋がやってきて、
密かに、東北で一番最後に衣替えをすることを狙い、
半袖・裸足で過ごす。

---
沿岸部の復興のスピード。
遅いと感じる方が多い一方で、
被災したRC造の建築物の撤去が始まるなど、
街の記憶が無くなっていく淋しさも同居する。

逆に、どんどんとお店が復活して営業が始まり、
活気の出てきた地区もある。

その「スピード感」を、どう捉えたらいいのか、
被災者でない僕は、よく分からない。

計画をたてて街を作り育てていくことを学んだ身だが、
計画を待たずして、人々のエネルギーが街を作っていく、
という現場を目の当たりにして、
自分が学んだことの未熟さを感じる。

---
これからまた、あの寒い冬がやってくる。

太陽が暖かさをくれる最後の季節の秋。
そして実りと感謝の秋。

冬が来るまで、まだまだ楽しいことが待っています。

2012.10.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走破日誌2012年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


