

--.--.-- | スポンサー広告

被災地通い6


本業の仕事で、宮崎に日帰り出張。
その翌日には岩手。

その距離は、日没時間が1時間ほども違う。

「おかえりー」を言ってくれる人がいるからできる、
長距離移動。

体力以上の機動力が、発揮できる

---
被災された方々から、
徐々に前向きな話が聞けるようになってきた。
まだまだ、この先の不安は山積みだけど、
被災者の方々から、逆に元気をもらう。

人間が持っている底力って、
本当にスゴいと思う。

明るい未来は、きっと築ける。
常に自然災害と付き合う日本人は、
絶対にくじけない。

そんな勇気をもらってます。

---
自分は被災していないけど、
何かできることはないか、と、
被災者に寄り添いたいという、本能的な優しさ。

そんな暖かい方々にも恵まれ、
有意義な時間が流れる東北。
こんな日本が、今まであっただろうか…

被災者を受け入れる地域の地元農家。
ご好意で、被災者に畑を貸し出す。

僕たちも1区画を借りる。
畑を通じて、地域と被災者とボランティアが、
緩やかにつながっている。

明日は、朝から畑仕事から始まる予定。

2011.09.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走破日誌2011年

コメント

こんばんは。
言葉でうまく伝えられませんが・・・
何だかとても大切な時間を過ごされているような、そんな気がします。 
季節の変わり目、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2011-09-06 火 22:58:42 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
返事が遅くなり、すみません。
めっきり、東北も寒くなってきました。
そのぶん、「食欲の秋」「音楽の秋」「体育の秋」…被災地もそんなニーズが出ていますよ。
仮設に住む方々と楽しい時間を過ごしています。

2011-09-22 木 23:09:01 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


