

--.--.-- | スポンサー広告

行橋…中国道真庭PA

20090504213805
行橋…R10…小倉東IC…九州道…関門道…中国道…徳地IC…R489…阿東…R9…阿東…R315…須佐…R191…益田…R9…益田…R488…廿日市…R186…加計…R191…広島北IC…広島道…中国道…加計スマートIC…R191…加計…R433…三次…R375…三次…R183…庄原IC…中国道…真庭PA

これまで、中国道のパーキングといえば、ガラ空きで、
あまりに客がいないんで、
吉和SAは給油所を廃止されるほど。

往来の多い山陽道を避けて、
車中泊に中国道は重宝してました。

それが、今年のゴールデンウィークはちょっと異変です。

夜12時に着いた上り線の鹿野SAは満車。仕方ないんで、一旦スルーして、
先の鹿野ICで下車してUターン、
下り線の鹿野SAに停泊。
下り線のが空いてました。

…なんだか、いつもは気楽な停泊地探しが、
難航します。

そして今夜も、8時を過ぎても、
大佐SAは満車。

規格の古い中国道の狭いパーキングに、
車が溢れて、警備員もいます。
今までの中国道には無かった異変です。

高速道路1000円の効果はすごいかも。

で、国道走破は順調に消化。

広島道から島根県にかけての、
狭い林道のような国道を2本、
消化してまいりました。

特にR488の島根県側。

これまで走破してきた、どんな悪条件の国道より、
もっと悪い「酷道」でした。

狭くて悪路の酷道は、
「1.5車線」とか
「1車線」とか
言いますが、

そんな酷道でも全幅1.8mのワンダーランドは難なく、
対向車との 離合をこなしてきたつもりです。

このR488は、
まさに、
離合できないほどの狭さ。
バイクともすれ違えないんですから。

0.8車線くらいかしら…

ゴールデンウィークともあって、
意外に交通量があって、
かなり離合に難儀しました。

対向車が来て、しばらく相手の様子を見て、
諦め顔であれば、
って全員そうだったのですが、

狭い林道を広いところまで、
最大で500mほどバック。

ってのを5、6回やりました。
誰一人、「下がってやろう」という、
根性とやさしさと、
それに見合う腕前がある方はいなかったようです。

こういう酷道に来るときは、
どんな相手とも、
すれ違ってみせる、
という覚悟が必要です。

そうでない方のR488のチャレンジはオススメしません。

写真はそのR488の三坂峠の頂き。
広島と島根の県境です。

2009.05.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走破日誌2009年

コメント

お帰りなさい

お疲れ様でした!(^^)!
事故がなくてなによりでした。
>、「下がってやろう」という、
根性とやさしさと、
それに見合う腕前がある方はいなかったようです。

私が住んでいるところも多いですよ。そういう人。端へよける気配さえない人も。
よけてあげても何の挨拶のなく走り去る人。
寂しいですね。

2009-05-05 火 15:52:47 | URL | ぽんぽこ(ぽこぽん) #0Auklr8M [ 編集 ]

島根の三次

ご近所さんが三次の実家に帰ると道が狭まいと
聞いておりました。

国道の整備は手が着けられないのでしょうか。

お疲れ様でした。

2009-05-05 火 19:48:19 | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #- [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

■ぽこぽんさま
いつもありがとうございます。
無事に帰って来れました。

狭い道ですれ違う時は、
「譲った者が得」
という原則があるんですよ。

狭い道で車をボコボコにしたくなかったら、
快く譲った方がいいですよ。
側溝に落ちたり、壁にぶつけたりするのは、たいがい、譲られた方です。

そう思えば、先に、止まったり下がったりした方がいいですよ♪

2009-05-05 火 23:05:11 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

Re: 島根の三次

■ひなたぼっこさん
いつもありがとうございます。
三次のある中国山地内は、山地とはいえ、畑があったり、植林地もあって、
用地買収が進まないのかもしれません。

個人的には、道路が広くなると、
通過するだけの車が増えるし、
飛ばす車が増えて、
交通事故が増えたり、騒音が出たりするので、

道路整備を進めるべきかどうか、地元の方々に考えてほしいです。

ちなみに、三次市は、島根県ではなく、広島県ですよ。
島根県江津市に河口を持つ江の川の上流にある都市なので、
島根県との交流が盛んな街のようです。

2009-05-05 火 23:13:17 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

酷道は

僕には無理ですね。
後ろは自信ないです(泣)
お疲れ様でした^^

こばやん^^

2009-05-06 水 18:03:03 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: 酷道は

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
カーナビに「国道だから」と誘導されるようですが、実際は酷道ですので、
488号とか433号には、ご注意を♪

2009-05-09 土 09:59:46 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


