

--.--.-- | スポンサー広告

国道476号 廃線跡を覆った国道

木ノ芽川の沢が養う水田(福井県敦賀市)
R476_042
福井県を大きく二分する木嶺(もくれい)は、古代から交通の難所であった。
畿内と北陸とを結ぶ重要な街道・北国街道(北陸道とも言う)は、時代によって何度もルート替えされた。
その交通路整備の最も初期の7世紀頃は、敦賀から木ノ芽川沿いに遡って木ノ芽峠を越えて今庄に入るルートだった。
木ノ芽川の上流部がひっそりとしているのは、その後のルート替えによって、人の往来が減ってしまったからだろうか。
小さな谷にわずかな集落と水田があるのが、上流部の新保地区だ。
(06.07.02.撮影)

鉄道駅のあった葉原の集落(福井県敦賀市)
R476_034
中世以降、人々の往来は木ノ芽峠から西寄りの栃ノ木峠に移った。
さらに、鉄道、自動車の社会となって、またして木嶺を越えるルートが変わる。
木嶺日本海になだれ込む急峻な地形のため、鉄道敷設にはトンネルを幾つも貫く難所であった。
1896年に、すでに往来のあった山中峠の直下を通すように、北陸本線が開通した。
トンネルが連続し、急勾配の区間でスイッチバックも点在した区間だ。
その北陸本線も、雪害や土砂崩れなどの被害が絶えず、1972年に北陸トンネルを開通させて、旧線は廃止された。
この葉原地区にも駅があり、これより今庄側への廃線跡は車道(県道)として使いながら保存している。
敦賀側は、残念ながら北陸自動車道国道476号が覆いかぶさるようにして消えていった。
(06.07.02.撮影)

アスファルトに覆われた新保駅跡(福井県敦賀市)
R476_026
木嶺を越える交通は現代になってトンネルで解決されるようになり、北陸本線の旧線が廃線になった。
その廃線跡をたどるように、北陸自動車道の下り線と国道476号があり、カーブの線形もほぼ同じ形だ。
高速道路の大幅な造成によって消滅した遺構もあるが、橋梁などは国道がそのまま使っているところもある。
写真は、道路の路肩が広くなっている箇所で、新保駅があった場所だ。
アスファルトに完全に覆われて、駅があったことの面影は全く無い。
残された橋梁なども、車道としては幅員が狭く使いにくいため一部は架け替えられている。
道路奥の壁は高速道路の遮音壁で、国道と高速道路が寄り添いながら、廃線跡をたどっている。
(06.07.02.撮影)

新保駅跡の碑(福井県敦賀市)
R476_028
道すがら、写真を撮りながら走っていて、たまたま車を停めた場所がこの石碑の前だった。
車で通り過ぎれば、ここに旧北陸本線があったことなど知らないままであっただろう。
そして、こうやって、この記事を書くことができる
「2kmおきに車を停めて写真を撮る」の醍醐味の1つ、「偶然の発見」がここにある。
(06.07.02.撮影)

旧北陸本線のトンネル遺構(福井県敦賀市)
R476_020
廃線跡をそのまま道路に転用するには、幅員や高さ制限などの問題があって、さほど簡単な話ではなさそうだ。
葉原より今庄側の廃線跡は、トンネルの遺構をそのまま車道として転用して、近代遺産として活用しながら保存している。
しかし、敦賀側の廃線跡は、無惨に放置されている箇所も多い。
写真のトンネルは鉄道トンネルの遺構だが、堂々と右側を道路が通っているのが面白い。
当時は崖地の端にトンネルをわざわざ作ったにも関わらず、今は苦もなく崖を造成して車道を造れる、ということが分かる。
(06.07.02.撮影)

次回は、さらに敦賀中心部の終点へと向かって行きます。


大きな地図で見る

2011.02.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北陸の国道

コメント

lonechuck999さん、こんにちは。

関西生まれですが、福井県はなかなか行く機会がありませんでした。
この時期、福井は何十年かぶりの大雪で大変なことになっていますね。

二キロおきに車を駐めて写真を撮られるのは、時間がかかって大変でしょう。
でも、歩かなくては出会えないものってありますよね。 これもまた楽しみですね。

今年は大雪で、車での移動は大変な所も多々あるのではないでしょうか?
ベテランで慣れておられるとは思いますが、くれぐれもお気を付けくださいね。

2011-02-02 水 11:43:42 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
いつもありがとうございます、返信が遅くなり、すみません!

2kmおきの撮影は、ほんとは辞めたい…と思うこともしばしば。
でも、めげずに、続けますよ♪

僕は、ノーマルタイヤしか履かないので、
雪道は、めっきりダメです。

雪に降られた時は、チェーンを巻くので、
できるだけ、面倒にならないように、雪道を避けていくのですよ。

2011-02-13 日 20:59:57 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


