

--.--.-- | スポンサー広告

<ワンダーランド3号>車検、通過

DSC_0064.jpg

本日、ワンダーランド号は、
もうあと2年、走れるように、
車検を通しました。

6ヶ月前の整備点検では、
エンジン、ブレーキ、ハンドルと、
車のかなり重要な部品を交換し、
今回の車検を通す覚悟でおりました。

今回の車検では、大きな修理は無く、
一通りの整備をやりました。

日産の整備工場さん的には、
それじゃ不満なのか、あれやこれや、
「ここも直しませんか?」的な営業をかけてきました。

というわけで、その術中に乗ってあげて、
いくつか、小さな補修を。

1)過去にできたフロントガラスの傷の再補修
2)エアコンのスイッチの補修
3)ドアのストライカー金具の交換

意外とエアコンのスイッチが高かったのがビックリ。

ドアのストライカーとは、
ドアを締める時に受け手となる、
車体側にある金具。

28万キロも走れば、それなりにドアの開閉も多くなるわけで、
金具が消耗していたとのこと。

ご老体のくせに、ストライカーだけ金ぴかの部品が、
妙に浮いた感じです。

ドアの開閉音が、「がっしゃん…」と重かったのが、
「パン!」という音に変わって、
ちょっと新車になったみたい。
「がっしゃん」も捨てがたかったが…。

というわけで、もうあと2年。
ワンダーランド3号は、国道を走り続けます。
がんばれよ。

2010.11.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンダーランド3号

コメント

こんばんは。
車検、無事にパスしてほんとうによかったですね。
やはり、日頃から相棒さんを大切にされているからでしょうね。
こんなに走れるなんて、びっくりです。
あと二年で、どこまで距離が延びていくのか、楽しみです。

2010-11-29 月 17:25:06 | URL | petero k #- [ 編集 ]

(^^♪

タイミングベルトは2回交換で様子見ですか?

温泉マンの風呂クレ号は10万kmを前にして
来年11年で初の交換になりそうです。

2010-11-29 月 22:20:04 | URL | みちのく温泉マン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
いつもありがとうございます。
日産のメカニックさんから、あれやこれや勧められるがままに、
整備をしているもんだから、距離の割に元気に走っているのでしょうね。
車検後、元気に走っているので、次の車検も通そうかしら!?

2010-12-08 水 00:26:01 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

Re: (^^♪

■みちのく温泉マン さま
いつもありがとうございます。
タイミングベルトは、3回、交換しました!
6ヶ月前に、25万キロの時点で、3回目です。
僕の使用ペースだと、来年末の12ヶ月点検で、4回目をやりそう…

ベルト自体は安い物で、エンジンを帝王切開するために、結構なお値段になるそう。
風呂クレ号、がんばれ!

2010-12-08 水 00:28:40 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


