<国道男>靴の進化論

MA340413.jpg

第1時代:カジュアルシューズ

第2時代:ウェスタンブーツ

(足の革命)

第3時代:サンダル

第4時代:雪駄

第5時代:下駄


---
ドライバーにとって、足は重要。
ペダルワークは省燃費と安全に関わるもの。
その足の進化について。

■第1時代
免許取りたてのころ、僕は、普段履くような靴で運転していました。
まだ運転に未熟で、長距離運転は足首がとても疲れる…
ということで、運転用の靴を用意しました。

■第2時代
足首を固定できる、ブーツ。
先っちょのとんがり具合が気に入って、
ウェスタンブーツを運転用の靴にしました。

ところが、オートマチック車は右足ばっかりを使うので、
右の靴だけがすぐに壊れる、という宿命に気がつき、
革命が起きました。

■足の革命
右の靴だけが壊れるたびに、靴を買い替える、
無駄に気がついて、革命が起きました。
それは、「裸足になれば良い」。

裸足でのペダルワーク。
かかとと親指の関節を駆使して
ミリ単位で踏み込みを調整できる、
ローテクの最終系にたどり着く。

以来、現在まで、運転をするときは、
真っ先に靴を脱ぎます。

そこで困るのが、
「走っては停まって、国道撮影」
の時の靴。

■第3時代
履いたり脱いだりを繰り返すのに便利なもの。
それがサンダル。
激安靴店で売っているような、
安いサンダルをしばらく履いていましたが、
どうも、ダサイ。

■第4時代
勤務先が下町・深川ということで、
雪駄のかっこ良さに取り付かれる。
ビーチサンダルのように、薄い底に、
ペタペタなるところが、良い!

しかしこれも、難点。
夏のアスファルトでは、熱くなり、
雨が降ると井草が雨を吸って、気持ち悪くなる。

■第5時代
というわけで、最終的に、下駄に行き着く。
濡れても楽だし、軽いし、安い。

---
今日、鼻緒が切れてしまったので、新調しました。
これで3足目になります。
鼻緒の柄を選ぶ、というのも中々楽しいです。

2010.07.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 国道男2010年

コメント

こんばんは。
下駄で運転されているのですか?

ええっ~ 私は、自動車学校で教えられた通り、
靴履きでないとダメなのかと・・・十何年、思いこんでいました。

下駄はとても気持ちよさそうですが、運転にも支障がないのですね。
いいこと聞きました。ありがとうございます♪

2010-07-22 木 23:16:54 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
いつもありがとうございます。

いえいえ、下駄ではペダルワークはしませんよ。
裸足です♪

車に乗るたびに靴を脱ぐのがおっくうなので、下駄になったんです。

裸足の難点は、くるぶしが固くなるところでしょうか。

2010-07-25 日 21:29:14 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

はい。わかりました。裸足で運転されるのですね。 
くるぶしが硬くなる・・・それはきっと、lonechuck999さん、
超長距離運転されるからでしょうね♪ 
短い距離でも、年数が積もると、そうなるかも知れませんね。 
足の筋肉、鍛えられそうな気がします♪

2010-07-26 月 08:02:01 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
いつもありがとうございます。
夏はまだ良く、冬はカチコチになってあかぎれになったりします…
裸足になれてしまうと、靴履きには復帰できないです。

2010-07-27 火 23:19:05 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード