

--.--.-- | スポンサー広告

<つぶやき>途(みち)

MA340331.jpg

人生のみちは、「途」と書くのがふさわしい。

いつまでたっても、ゴールに着かない。
常に道中である。

たいがいは上り坂で、
ときどき急坂になる。

急坂がきつすぎても、
引き返すことはできず、
脇道を探すことになる。

そして、その分岐点では、必ず悩む。
でも、悩んだところで、
どっちへ進んでも、待っているのは上り坂。

自分にとっての「途」は、
他人から見れば「道」に見える。
他人だからこそ、その人の歩んだ足取りを見ることができる。
本人には、残念ながら、それは見えない。だから「途」。

きっと、人は死ぬ時、
自分との戦いの連続であった「途」が、ようやくゴールを迎え、
1つの「道」として完成される。

---
ちょうどいま、僕の「途」は、踏切に差し掛かった。

止まりたくって止まったわけではないのに、
本当は、先に進みたくて仕方ないのに、

体が言うことをきかない。

横切る列車は、1両編成か、何十両とある貨物列車か…
開かずの踏切は、いつ開くか。

踏切が開いたら、スタートダッシュで、かっ飛びますか。


2010.04.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライバーのつぶやき

コメント

お疲れ様です

無理だけはしないでくださいね

2010-04-16 金 22:12:50 | URL | もり #cYq3zJsc [ 編集 ]

なるほど

なるほど、人生のみちは“途”であって、そのほとんどは上り坂、ですね。

今、国道男さんは踏切で待たされていらっしゃるようですが、ボクはここしばらく続いていた未舗装のぬかるみからようやく乾いた部分に出たところです。
未舗装の上り坂は、滑りやすいので、かっ飛べません。
お互い気をつけて進みましょう!

2010-04-18 日 12:51:51 | URL | I.Z. #msMDKDL6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■もりさま
ご無沙汰していて、恐縮です。
無理だけは、してしまったようです…
もうしばらく、低回転でアイドリングします。

2010-04-19 月 00:35:54 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

Re: なるほど

■I.Z. さま
いつもありがとうございます。
途には、いろんな障害物がありますよね。
ぬかるんだ途では、足下を取られて、ずっこけて、泥だらけになって…
I.Z. さんもどうか、怪我をなさいませぬよう。
僕の踏切は、まだ開きません。とっとと行けよ、貨物列車!

2010-04-19 月 00:45:21 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

途。。。深いですね。

敷かれた線路の上を
新幹線で飛ばしていくもよし
快速電車で行くもよし
鈍行列車でボチボチと。。。
快速列車に追い抜かれるもよし
時には振り返ったり
バックするもよし

ただ、いずれにしてもメンテナンスは必要ですから。。。
金属疲労はおこされません様に

こばやん^^

2010-04-24 土 11:55:35 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: 途

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
途は、人それぞれ。
どんなスピードでいようが、誰にも停められないし、あおることもしてはいけない。
みんな、自分のペースで行きたいですね。
壊れない程度に…がんばります。

2010-04-27 火 12:17:28 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


