スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

<つぶやき>派閥

MA340009001.jpg


指で数えられるくらいの、
わずかな社員しかいない会社なのに、

派閥ができた。

言って良いことと、悪いことの分別もつかず、
感情だけで物を言うと、
人は対立する。

守りたいものが、
全体の幸せではなく、個人の幸せだと、
これもまた、人は対立する。

意見の対立は、
お互いを刺激し合う良い効果もあるが、

感情的な対立は、
戦争でしかない。

相手が感情的だから、
とりあえず、冷静に。
身の振り方を考えつつ、
思わぬ揚げ足を取られないように、
足腰を鍛えることにする。

社員があっての「会社」なのにね。
とても残念です。

2010.02.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライバーのつぶやき

コメント

感情的な対立は、戦争でしかない・・・ほんとうに、そうですね。

認知症の義母と同居し始めた頃、突然感情的になる義母の激しい言葉に、同じように感情で対応してしまい、へとへとに疲れ切ってしまうことがよくありました。

でも、感謝することを教えていただいてからは、感情的な言葉の矢が飛んできても、感謝することで、言葉の矢が突き刺さらなくなりました。

何かある度、感情に立つか、あるいは、感謝することに立つか・・・これで勝負は決まります。いつも感謝することに立ちたいと願っているのですが・・・日々、感謝の訓練中です。

2010-02-19 金 23:41:11 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

■petero k さま
いつもありがとうございます。
感情のぶつけ合いは、多くの場合、何も解決しないですよね。
たまには感情を見せることも必要ですが、ぶつかり合いそうな時は、くだらない戦争が始まるんだと思えば、ばかばかしくなってきますよ。

2010-02-24 水 01:08:37 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


