

--.--.-- | スポンサー広告

<つぶやき>しごとびと

MA340003001.jpg

仕事は、うんと単純に言えば、金と人。
細かく言えば、もっとほかにも、
情報だの資源だの、挙げればいくらでもあるが、

単純化すれば、金と人。

でもね。

金は、数字で表現できるけど、
人は、数字では表現できない。

金は、その額面以上のものはないけど、
人は、いくらでも成長する可能性を持つ。

志のある人が、誠意をもって仕事をしてはじめて、
生きた金が生まれると思う。

楽をして金儲けをする人もいるが、
たぶん、そういう人には仲間はいない。

仕事にやりがいを求めるなら、
人と人の泥臭いつながりの中で、
共に汗をかいて、苦楽を共にする、という
前近代的で、こっぱずかしい喜怒哀楽もあって、
面倒くさいことも、心1つで、
やり遂げることなんだと思う。

そういう人に囲まれて仕事をしていることは、
幸せだと思うから、

志と誠意は大事にしたいと思う。

@帰宅中の東名にて

2010.01.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライバーのつぶやき

コメント

こんにちは。

子どもの頃から、今は亡き母に、「何をするにも、誠心誠意」と、耳にたこができるくらい言われていました。
子どもの時や若い頃は、よく分かりませんでした。この年になって、ようやく、母の言っていたことが、とても大切なことだと気づき始めています。
今日のお話を読ませていただいて、また、このことに立ち返ることができました。ありがとうございます♪

2010-01-23 土 11:23:16 | URL | petero k #- [ 編集 ]

Re: こんにちは。

■petero k さま
いつもありがとうございます。
僕も誠意とは何か、責任を持って仕事をするようになって初めて、理解したような気がします。
まだまだ、誠意を実践できているかどうか、不安ですが、
生きていくために必要なものと信じて、これからも頑張ります。

2010-01-24 日 22:53:30 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


