スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

<国道男>デジカメと乾電池

みなさまご存知の通り、乾電池には、
「アルカリ電池」と「マンガン電池」の2種類が主流です。

アルカリ電池は、デジカメやCDプレイヤーのように、
大きなパワーを必要とする家電に向いていて、

マンガン電池は、時計などのように
小さいパワーで長時間使う機械に向いています。

で、デジカメにマンガン電池を入れるとどうなるかというと、
あまりにもパワーが無さ過ぎて、
写真を3枚くらい撮っただけで、
電池は動かなくなってしまいます。

---
ということを知り合いに説明したところ、
「なんで知ってるの?試したの?」
と聞かれてしまいました。

試したのではなくて、こういうことがあったので、知っているのです。



国道の写真を撮り続けながら走るとき、
運悪く、デジカメの電池が切れてしまうことがあります。

こういう時に備えて、予備の乾電池を大量に用意しておくのですが、
その時は、たまたま予備も無く、
道中にあった小さな田舎の商店に寄って買うことにしました。

青森県の十和田市郊外にある、周りが田んぼだらけの集落の中に、
1件だけあった木造の昔ながらの商店がありました。
店の回転が悪いのか、ホコリをかぶった商品もあったりして、
米や洗剤、日用雑貨が並んでいました。

店番がいないので
「すいませーん!」
と声をかけると、
奥からおばあちゃんが出てきて、

「単3の乾電池ってありますか?」
と聞くと、

「これで、いいかい? これっきゃないけど…」

と言われて出てきたのが、マンガン電池。
昔からある、黒色のナショナルの乾電池です。

これっきゃない、って言うから、
仕方ないので、買うことに決めて、
デジカメにセット。
国道の写真撮影を再開。

と思ったら、4枚撮ったら、電池切れ。

というわけで、
「デジカメにマンガン電池を入れるとどうなるか?」
を知っているわけです。

…もしかしたら、あのホコリっぽい店で買った電池だから、
消費期限を過ぎて、自然放電してしまった電池だったかも知れませんが。

2009.11.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

こんばんは^^

僕のデジタル一眼のバッテリーは単三電池になってます。
電池にはエネループ使ってますけど
なかなか使い勝手良いですよ

こばやん^^

2009-11-28 土 01:23:44 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
エネループとソーラー発電機とセットで持っていけば、
環境にも優しいかも…ですね。
車のダッシュボードに置けるような発電機って、ないかなあ…

2009-11-30 月 23:49:44 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

こんなんありましたよ

こんにちは^^

エネループ見てたらこんなんありました
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/portable-solar.html

こばやん^^

2009-12-05 土 13:48:49 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: こんなんありましたよ

■こばやんさま
いつもありがとうございます。

こ、これです!
理想的な、太陽の恵みを享受する電池再生マシーン!

即、買ってきます。
情報、ありがとうございます♪

2009-12-06 日 23:45:28 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


