<国道男>町の小さなガソリンスタンド

日常や旅先で多用している、セルフ式のガソリンスタンド。
安いし、24時間営業だし、押し売りも無いし…

かつては街道沿いに幾つもあった小さなガソリンスタンドは、
セルフ式に客が流れて、廃業に追い込まれる、
というニュースを聞いたことがあります。

---
先日、会社からの帰り、
路上に落ちていた金属片を踏んで、
ワンダーランド号はパンクしました。

すぐには空気は抜けないので、
しばらく走って、広い路肩を見つけて、車を停めます。

ジャッキアップをしてスペアタイヤに交換。

スペアタイヤでは、長い距離は走れないし、
高速走行も出来ない。

パンクしたタイヤはトランクに積んで、
近くのガソリンスタンドを探す。

最初に見つけたチェーン店の大きなガソリンスタンド。

「あの、パンク修理ってできますか?」
「整備士が帰っちゃったんで、無理です」

夜7時を過ぎていたからでしょうか。
大きいガソリンスタンドの割には、こういう時はあまり役に立たない…

次に入った、小さなガソリンスタンド。
事務室に1人だけ、おそらく店主さん。
装着されているスペアタイヤを見るや否や、

「パンク修理ですか?」

と向こうから声をかけてきた。

トランクにあるパンクしたタイヤを取り出して、

「この程度なら、直せますよ」

作業している脇で、おしゃべりしながら、
10分で修理完了。

「しばらく走って、様子を見てください、
明らかに空気が減っていなければ、大丈夫です」

と、見送られて、再出発。
無事に帰宅することができました。

---
かつてはたくさんあった、小さなガソリンスタンドは、
トラブルに遭った車の駆け込み寺のような所、

というのを、初めて実感しました。

今どきの車は性能が良いので、そうめったに、走行中にトラブルになることは無いですが、
昔は、トラブルが多くて、こういう小さなガソリンスタンドも、
単にガソリンを売って商売をするだけでなく、
トラブル対応も商売にしていたのでしょう。

トラブルの少ない車が増えて、しかもセルフ式に客を取られて、
今や、おそらく、小さなスタンドはどんどん廃業していくのでしょう。

駆け込み寺のようなスタンドは、どんどん無くなっていくのでしょう…

駆け込み寺の存続のために、ガソリン代が多少高くても、
なるべく、こういうスタンドを利用するようにします。

---
リッター3円高いと、
タンク一杯60リットルとして、180円。
この程度で、駆け込み寺を守れるなら…

2009.10.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

そうですね

自分もどちらかというと
大きいスタンドばかり利用して来ましたけど
目からうろこの話です。

田舎に行けば行くほど
小さなスタンドが貴重になりますよね。

こばやん^^

2009-10-26 月 00:30:54 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: そうですね

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
僕も今まで、大きいスタンドを良く使っていましたが、
僕が寄った小さなスタンドは、とても親身になってくれたのが、印象的でした。
スーパーマーケットが出来て、商店街の店がなくなってしまうのと、同じなのかも。

2009-10-28 水 23:50:29 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード