<国道男>省燃費走行

車重1.6トン。
排気量2000CC。
角張ったフォルム。

言い換えれば、

重い、
パワーが無い、
空気抵抗が大きい、

の、ワンダーランド号。

P7300003.jpg

ぼんやりしていると、リッター9kmほどの燃費なのですが、
好調な時はリッター15kmほどの成績を出します。
省燃費を目指す方法として実践していることを紹介します。

省燃費の基本は、
「軽くする」「抵抗を減らす(抵抗系)」「加速を減らす(加速系)」です。

軽くする、は「不要な荷物を降ろす」ということくらいなので、それ以外の方法を紹介します。

---

1)タイヤの空気圧は高め(抵抗系)
空気圧を高めにすると、タイヤと路面の接地面積が小さくなって、路面との摩擦が減ります。
高めにしすぎると雨天時はハイドロプレーニング現象になりやすいので、規定値の5%増しぐらいが適度。
測定はタイヤが冷えている状態(走り始めなど)で行います。
タイヤの空気は自然に抜けるので、1ヶ月に一度は空気圧の点検が必要です。

2)高速走行時は窓は閉める(抵抗系)
窓全開にすると、大きな空気抵抗が生まれるので、エンジンの回転数が上がり、燃費が悪くなります。
高速走行時は、換気などの必要な分だけ開けておくほかは、窓は閉めます。

3)高速走行時は速度は控えめ(抵抗系)
速度を上げれば上げるほど、速度に比例して、空気抵抗が大きくなります。
また、速度を上げるとエンジンの回転数も上がるので、その両方の要因で燃費はかなり悪化します。
経験上、ワンダーランド号では、90km/hで巡航するのが最適です。

4)高速走行時は速度一定(加速系)
高速走行時の加速は、エンジンに負担をかけ、燃料を消費します。
加速したり減速したりの繰り返しは燃料を消費し、その割には到着時刻に大した差はありません。
速度の一定保持は、不要な渋滞を発生させない、という効果もあるので「なるべく」ではなく「意地でも」実践するべき。
追い越し車線に移っても、追い越し前の速度を保ちます。
そのためには、追い越しのタイミングや、他車の流れを読むことも必要です。

5)市街地走行や渋滞時でも速度一定(加速系
市街地は信号があったり他車の加減速に付き合わされたりと、加速と減速が繰り返されます。
この加速をいかに減らすかがポイントで、そのための方法が2つ。
1つ、前車との車間距離は、いやというほど取る。(50km/hなら50m以上)
1つ、前車の、さらに前の車、さらにその前の車、というように先を読む。
1つ目は、前車の加減速に巻き込まれないための工夫で、渋滞発生の回避にもなります。
後続車からあおられることもありますが、教習所で習う適正距離+αであるので、堂々としていてください。
2つ目は、アクセルのオンオフ、ブレーキを極力減らすための工夫です。
前車がワンボックスやトラックなど、前方が見にくい時は、車線の右に寄って(あおっている形になりますが)、前車が見える位置につけると、手がかりを得やすいです。
前々車のハイマウント・ブレーキランプ(リアウィンドにあるようなヤツ)は、前車の窓越しに見たりして、手がかりにします。
ガードレールに反射する光なども、手がかりになります。
雨天時は、路面に映った赤いランプも手がかりになります。
いろいろ手がかりがあるので、探してみてください。

6)発進は低回転(加速系)
急な加速は燃費を悪くするので、ゆるやかなスタートをします。
タコメーターのある車なら、回転数2000~2200rpmくらいを目安にします(車種によります)。
交通量が多い時は、あまりゆるゆる発進していると迷惑なので、2200くらいでしょうか。
体感的には、トラックと同じ加速感なら、あまり迷惑ではないでしょう。

7)オイル類の定期点検(その他)
案外、バカに出来ないオイル類。
エンジンオイルは5千~1万kmおきに。
ATFは2万kmおきに。
交換すると、結構、燃費が改善されます。

2009.09.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

なるほど、けっこう同感です

我が家のクルマは、当時Cd値は宣伝文句に使っていたほど、空気抵抗だけは比較的優秀らしいのですが、それ以外のところはワンダーランド号と似ていますね。

でも、もっと同感だったのは、4)~6)でした。
市街地走行での項目は私も励行しています。
それでも、リッター15kmまで行けないのは、おそらく現状でのエンジンの限界なのでしょうね。

あとは、ボク意外とエアコン好きなんですけど、それも原因のひとつかと思います。
強風を出しているわけではないけれど、微風で風の流れを作っておきたい方なので。

参考になりました。
ボクも研究、試行錯誤してみます。

2009-09-15 火 21:55:22 | URL | I.Z. #msMDKDL6 [ 編集 ]

Re: なるほど、けっこう同感です

■I.Z. さま
いつもありがとうございます。
加速の加減は、微妙なペダルワークになるので、上級者向けかもしれませんが、
空気抵抗や路面との摩擦を減らすのは、比較的、簡単にできることなので、おすすめです。
高速走行は、いつもより10km/h落として走ってみてください。
燃費が、ぜんぜん違いますから。

2009-09-17 木 07:00:35 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード