

--.--.-- | スポンサー広告

<ワンダーランド号>面倒みろや、つづき

8月に点検に出したワンダーランド号。
結局、日帰り入院となって、その場で点検・修理をしたのですが、
その報告をせずにおりました。

あれから半月以上が経っていますが、
遠く高松へ行ったり、毎日の足として活躍しているので、
特に問題なく使っている、
というわけで、ご心配をおかけしました。

点検・修理結果は、以下の通りです。



1)泣きの後輪ブレーキ

ブレーキ作動時に、キーキー言う異音は、
ブレーキパッドの減り具合によって、
エッジ部分が角張った形となり、
それが摩擦音を出している、
とのことで、故障ではないとのこと。
ただ、パッド自体が半分以下に減っていたので、
後輪2つのパッドを交換。
これで、2万円なり。



2)隠しスピードメーター

速度計を照らす電球が玉切れ。
夜間は見にくくてしょうがないのですが、
電球は別途取り寄せになるので、日帰り入院は不可能とのこと。
次回の12ヶ月点検のときに、交換します。
それまでは…見にくくても我慢です。



3)鈍るセルモーター

セルを回してからエンジンがかかるまで、約2秒。
かかるだけ、まだマシなので、
かかるうちに、セルを何とかせねば。
と思いつつ、まだマシなので、
取りあえず、12ヶ月点検の時に見てもらいます。



4)タイヤ交換

タイヤは、「耐久性タイヤ」に「エコドライブ」で、7万キロ使いました。
ようやく、溝が無くなってきたので、交換時期。
ホントにそろそろ交換しなくてはいけないのですが、
何とか12ヶ月点検のある12月までは、これで行きます。

5)エンジンオイル交換
ほとんど、12ヶ月点検に先送りしているのですが、
こればっかりは、先送りできないエンジンオイルの交換。
フラッシングとフィルター交換で、8千円なり。

というわけで、諸問題は、すべて12月に予定している、
12ヶ月点検にほとんどを持ち越し。

12月の点検費用が怖いです…

2009.09.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンダーランド3号

コメント

我が愛車も12月に12ヶ月点検

うちのクルマは、12月にコンプレッサーを交換しなければいけないようですね。エアコンが全く効きません。
リビルド品でも6万とか8万とか。
タイヤも交換しなければならないのはわかっているのですが…。
12月の費用が怖い今日この頃です。
同感同感。

2009-09-14 月 21:16:09 | URL | I.Z. #msMDKDL6 [ 編集 ]

Re: 我が愛車も12月に12ヶ月点検

■I.Z. さま
いつもありがとうございます。
車も走行距離が進んだり経年劣化で、年寄りになるほど、大きな修理が必要な場合が出てくるので、点検に出すたびにドキドキですよね。
コンプレッサは高そうですね…
どうか、今からでもちょっとずつ、整備貯金を♪

2009-09-17 木 06:56:53 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


