<国道男>男一匹 深夜特急 街道編

菅原文太主演の映画「トラック野郎」に
ハマってしまって、抜け出せない今日この頃。

トラック好きとしては、夜の街道はたまらない場所なのですが、
なかでも、何気なく見ていると気付かない、トラックの独特のあの文化…

そう、ステッカーです。

「男一匹、○●」とか
「○●夢街道」とか
「日本全国 港めぐり」とか

いろいろ、それっぽいものを見てきましたが、
今日は、首都高の渋滞中に、珍しいものを見かけました。



最初、この「彗星」を見た時は、
漢字2文字で表す、クールな感じがイカす!
と思ってました。

…さすが、トラック野郎。
夜のさすらい仕事人、らしい熟語だ!

と。
もっと近づいてみると、見たことのあるデザイン。

そう、鉄ちゃん系です!

今年限りで絶滅した、寝台特急ブルートレイン「彗星」のマークです。
大阪と宮崎を結ぶ、あのブルートレイン。

suisei.jpg

トラック後部の、ブレーキランプの下に飾ってありました。
渋滞中、これを眺めていると、なぜだか、旅に出たくなる衝動に駆られます。

そして、長距離移動を仕事とするトラックのイメージは、
まさに夜行列車のイメージと同じなんだなあ、と
自動車と鉄道が頭の中で1つに結びついた瞬間でした。

僕も、免許を取る前は、鉄道旅行をたくさんしたので、
鉄ちゃんの血が流れているのですが、
ワンダーランド号を「鉄ちゃんデコレーション」してみっか…
と、渋滞中にぼんやり考えていました。

2009.09.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国道男2009年

コメント

こんばんは!

まさか
そのまま トラックと一緒に旅に出ちゃったのかと
勘ぐってしまいましたよ('◇')ゞ

それにしても
lone_chuckさん
絵がとっても上手です\(^o^)/

僕も旅に出たくなりました^^

こばやん^^

2009-09-10 木 00:04:46 | URL | こばやん^^ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは!

■こばやんさま
いつもありがとうございます。
ホントに、「彗星」トラックと一緒に、どこか遠くへ行きたいですよ。

って、高松に行ってまいりました。

夜の東名は、トラックがたくさんいて、
「夜の仕事人」の職場に、お邪魔させていただいた気分でした♪

こばやんさんも、是非♪

2009-09-13 日 23:08:05 | URL | lonechuck999 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード