90000km

IMG_4475.jpg

ワンダーランド号の総走行距離が9万キロを達成しました。

三陸との往復に加え、現地での活動でも距離を伸ばしています。
まもなくタイミングベルトの交換の時期ですね。

達成場所
三陸通いでの道中、岩手県奥州市での達成です。

過去の達成
9万(2014.2.17. 岩手県、R397・奥州市で達成)
8万(2013.12.30. 兵庫県、中国道・滝野社IC付近で達成)
7万(2013.10.17. 三重県、R42・尾鷲市で達成)
6万(2013.8.17. 静岡県、東名・裾野IC料金所で達成)
5万(2013.5.22. 栃木県、東北道・鹿沼IC付近で達成)
4万(2013.3.29. 埼玉県、東北道・岩槻IC手前で達成)
3万(2013.2.5. 東京都、首都高C2・西新宿JCT付近で達成)
2万(2012.12.31. 山口県、中国道・小郡IC付近で達成)
1.3万(2012.11.16 購入時)

スポンサーサイト



2014.02.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンダーランド4号

八王子バイパス停滞について

IMG_4456.jpg

所沢で仕事をした帰り道、2/14の関東豪雪に遭い、八王子バイパスを抜けるのに24時間かかりました。
その時間を無駄にしたくないので、少しだけ、提案したいことがあります。

(1)雪の特性
南岸低気圧により夜間に40cmほどの降雪があり、未明に雨に変わりました。
雪は水分を多く含んでおり、さらに雨で重たい雪質へと変化しました。

(2)路面状況
降雪でも圧雪路面にはならず、ゆるい雪によって、スタッドレスタイヤもチェーン装着タイヤもスリップする状態の路面でした。

(3)渋滞の原因
緩やかな坂道でも、駆動輪が空転することで立ち往生となり、車線を塞ぐ状態になりました。
また、ノーマルタイヤ装着車が放置されている箇所もたくさんありました。
空転する車両に対しては、道路管理者から派遣された作業員が路面の雪の除去などの作業にあたり、立ち往生の車両を1台ずつ動ける状態にしていました。
降雪のひどかった14日夜は、一時バイパスを通行止にしていました。

(4)他の道路の状況
関東一円が例年にない大雪だったため、八王子バイパス周辺の高速道路(圏央道、中央道、関越道、東名など)が通行止になっていました。金曜日午後の時間ともあって、仕事帰りの車、長距離輸送のトラックやバスなどが、八王子バイパスに集中しました。

(5)改善提案
関東は除雪車の配備が少ないように思います。予想される降雪に備えて除雪車を準備したり、片側2車線あるバイパスや高速道路の1車線でも確保できるように、除雪車とオベレーターを用意しておけば、バイパスも周辺の高速道路も通行止にはしないで済んだと思います。
また、進路を塞ぐようなスタックする車両があった際に、迅速に後続の車両に知らせたり、広域掲示板で広報することで、他の迂回路に促すことができたと思います。スタックする場所は、上り坂があって除雪が追いつかない区間でることは明白なので、道路管理者の事前準備と有事の際の現場確認が必要になります。

2014.02.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国道男2014

«  | ホーム |  »

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード