自宅…糸田


自宅…東名…伊勢湾岸道…東名阪道…新名神…名神…中国道…関門道…九州道…太宰府IC…R3…福岡…R385…吉野ヶ里…R34…鳥栖…R3…筑紫野…R200…飯塚…R201…糸田

九州に国道遠征に来ています。
高速で一気に走ってきました。

太宰府天満宮で、交通安全の古札を納めて、お参りしてきました。

国道を安全に走り回れるように…
被災地通いが安全でありますように…

2011.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走破日誌2011年

被災地通い12



7月の暑い時期から始まった被災地通いも、
とうとう雪の季節になりました。

路面は凍結し、凍結防止剤が撒かれ、
夜間の峠越えを避けて、日中に移動する。

東北道のある内陸部から、被災地の沿岸地域までは、
山間部を通らなければならないという、交通条件。

夏には気にならなかった気象や路面も、
この時期は、命に関わる条件になる。

雪に不慣れなボランティアや復興関係者の事故は、
なんとしても避けたい。

---
今日で、震災発生から9ヶ月。

表面的には、明るく付き合ってくれる仮設住宅の方々も、
不眠に悩まされたり、寂しさを訴えたり、救えなかった命を悔いたり、
内面的で、僕たちには見えない、何かを抱えている。

僕たちは、その「何か」をぬぐい去ることはできないけれど、
少しでも前を向いて歩き出せるように、
少しの間だけでも忘れていられるように、
楽しい時間を企画して、その時間を一緒に過ごした。

そのことを思い出して、暗い時間より明るい時間のほうが増えてくれたら、
いいのかなあ…と思いつつ。

暗い時間もあるから、人は豊かになっていくのかなあ…。
なんて、自分の経験とも比べてみたりする。

---
昨夜も、初めてお会いする被災者の話を聞いた。
ホントに、「3/11」の話は、人それぞれ。
同じ物語なんて、1つもない。

だけど、どの物語も「3/11」が共通点。
いろんな人の人生の交差点になっている。

2011.12.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国道男2011年

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

lonechuck999

Author:lonechuck999
国道、港湾、河川、都市を回る家出人

検索フォーム

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード