国道男にとって、「高速道路1,000円乗り放題」は、
この上ない喜びであるはずなのですが、
ちょっと忙しくて、国道旅行に出かけられずにいます。
そして、都内某所での船を使った桜祭りのイベントスタッフとして、
走り回っております。

ついでに、国道専用車であるはずのワンダーランド号も、
イベント物品の運搬車として、
食品用発砲スチロール・トレーやら、
こんにゃくやら、
ライフジャケットやら、
蜂蜜やら、
大量の紙コップやら、
運んでます。
毎年、桜の季節は、このイベントに駆り出されるので、
国道の桜を楽しみに行く暇がないのです。
このイベントが終わったら、桜前線を追いかけて、
桜の咲く国道めがけて、走破に出かける予定です。
追伸
土日、高速道路乗り放題1,000円。
この政策は、総合的に見て、反対です。
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2009.03.29
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日本の道路の全ての原点、とも言える国道1号の起点。
東京都中央区にある日本橋が、その起点だ。
日本橋は、日本橋川にかかる橋で、江戸時代より栄えた江戸の都市を支えた川の一つだ。
当時は、川の両岸には蔵や問屋が連なっていた。
物資の集積場所として栄えたこの場所が、東海道や日光街道などの江戸期の主要街道の起点にもなった。
その後、現代の道路制度となって、日本の国道の起点になった。

7つの国道の起点となっている日本橋。
橋中央が正式な起点となっている。
日本橋を起点とする国道には、
国道1号(東海道)※江戸五街道の一つ
国道4号(奥州街道・日光街道)※江戸五街道の一つ
国道6号(水戸街道・陸前浜街道)
国道14号(千葉街道)
国道15号(第二京浜)
国道17号(中山道)※江戸五街道の一つ
国道20号(甲州街道)※江戸五街道の一つ
その日本橋は、残念なことに首都高速の高架橋にふたをされ、昼間でも暗い空間になっている。
日本橋復活を期待する声も大きく、道の起点ともなる橋と、往年に栄えた日本橋川の舟運復活と併せて、さまざまな市民団体が活動を始めている。
ちなみに、橋の中央に道路の起点があり、橋の北側が北日本へ向かう街道、南側が西日本へ向かう街道が、それぞれ続いていく。
2009.03.26
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何事も、卒業の多い3月。
「東京」を卒業して、地方へ行く、
という友人が3人。
みんなまとめて、壮行会だ!
ということで、その会に呼ばれて、行ってきました。
1人は、島根県。
2人は、新潟県。

<国道252号 新潟県十日町市>
信濃川を渡る
そこでもやはり、国道男は、
ある数字が気になります。
1から507までの数字…
国道番号です。
「あ、十日町市なら、117とか252とか…」
「その交差点の近くに引っ越すんですよ…」
国道同士の交差点、なんて
国道男にしてみれば、ターミナル駅並みの重要地点。
「交差点からすぐ、信濃川を渡るよね」
「そうそう、…」
「そして、すぐ山に向かって登って…」
「その先に勤め先があって…」
写真を撮りながら国道を走ると、
ついには、ローカルな話についていけるんです。
あのとき、信濃川の橋を撮るために、うろうろ歩き回った成果は、
こんなところに現れるんです。
国道走破のついでに、ぜったい遊びにいくね。
異郷の地で、頑張ってくれ、大切な友達♪
2009.03.25
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2004年に発生した新潟県中越地震。
この地震で不本意にも有名となってしまった「山古志村」。
この山古志村を通る国道291号は、村の生活を支える重要な道路だ。
この辺り一帯は、第三紀層という地滑りの発生しやすい地質にあって、地震時に多くの地滑りが発生した。
国道もろとも土砂が押し流されて国道が寸断された。
この土砂は、村を流れる芋川の流れもせき止めて、天然ダムができてしまった。
この川を渡る国道も、橋が架け替えられた。
村の復興には、まず国道291号の復旧が待たれ、被災後1年後になってやっと、一般車の通行が可能となった。
↓↓一般車の通行が可能となった復旧直後のR291↓↓
この2004年の苦難を乗り越えた国道291号には、もっと昔に、乗り越えた苦難があった。
それは、1933年のこと。
村人たちが、手掘りでトンネルを掘った「中山隧道」。
村の南部に位置する小松倉地区の人々は、いくつかの峠を越えて市街へ越える不便さから、トンネルを掘る決意をする。
村の人々が交代でトンネルを掘り続け、1949年に日本最長である875mのトンネルを完成させた。
手掘りのトンネルであったため、軽自動車でもやっと通れるくらいの幅員だったが、このトンネルの開通によって、急患の患者を輸送できるなどの多くのメリットが得られた。
そして、1998年に新・中山トンネルが完成するまで、この手掘りの中山隧道が国道291号に指定されていた。
新しいこのトンネルが出来たことが、逆に、2004年以降の復興作業に大いに役立ったことは、動画中の復興車両の多さで分かる。
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2009.03.24
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